FX ニンテンドーDSでお勉強中 ニンテンドーDS本体





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニンテンドーDSi LLが発売!! 

2009年11月21日ニンテンドーDSi LLが発売されます!!

このニンテンドーDSi LL、今までのニンテンドーDSi との大きな違いは、画面の大きさです!!

ニンテンドーDS Liteの画面の大きさは3.0型でした。
ニンテンドーDSi は少し大きくなり、画面の大きさは3.25型でした。
しかし、ニンテンドーDSi LLの画面の大きさは4.2型と更に大きくなっています!!

もちろん、今までのDSi の特徴はそのままなので、カメラや音楽プレーヤー、ニンテンドーDSiメニューも備わっています。

また、画面が大きくなっただけではなく、周りに集まった人が隣でプレイをみても画面が見やすいように視野角が広くなっています!
ニンテンドーDSi LLには、ニンテンドーDSiショップでダウンロード購入しなければ遊べない、「おとなのDSiトレーニング文系編・理系編」「明鏡国語 楽引辞典」の3つのソフトが最初から内蔵されています。
なので、大きくなった画面で、周りに集まった友人や家族などと「あ~でもない、こ~でもない」と言いながら、問題を解くことができますね!

本体に収納できるタッチペンと大きくて握りやすいタッチペンの2種類が付属しているのも嬉しいですね!

画面が大きくなった分ニンテンドーDSi に比べると100gほど重くなってますが。。。

今までのニンテンドーDSi の画面は小さいんだよなぁと思っていた人にとっては嬉しい機種になること間違いなしですね!
ニンテンドーDSi LL ワインレッドニンテンドーDSi LL ワインレッド
(2009/11/21)
Nintendo DS

商品詳細を見る
スポンサーサイト

ニンテンドーDSiのカメラ機能が面白い! 

勉強のためのソフトを紹介していますが、ちょっと息抜きにニンテンドーDSi本体、特にカメラ機能の紹介をしようと思います。

先日ニンテンドーDSi のカメラ機能を初めて体験しました。

前回ニンテンドーDSi ニンテンドーDSの違いについての記事を書きましたが、ニンテンドーDSiには、カメラ機能が追加されています。
(「ニンテンドーDSiとDSの違いって!」もご覧ください。)

さて、そのカメラ機能を使って初めて遊んでみたのですが、これが面白い!!

撮影した写真を加工して遊べるのですが、表情カメラで撮影した顔を怒り顔にしたり、泣き顔に出来るんです。
もちろん、明らかに加工したというのがバレバレな感じで!!
だからこそ、おかしな顔になるんです。
この機能を使って、顔を加工してみて大爆笑してしまいました!!

他に体験した昨日は「似てる度カメラ」です。
2ショット写真を撮り、2人の顔がどれくらい似ているのかを判断する機能です。

ちなみに、旦那と旦那の弟がよく似ていると言われるので、試したら「双子級」と判定されました!!
やっぱり似てるんだ!!

この機能、親戚がたくさん集まる時や友達がたくさん集まる時に使用すると、場が盛り上がるんじゃないかと思いました。

色んな人と似てる度を判定すると面白いと思います。

興味のある方は是非お試しください!

ニンテンドーDSi メタリックブルーニンテンドーDSi メタリックブルー
(2009/03/20)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ニンテンドーDSiとDSの違いって! 

今さらですが、ニンテンドーDSi ニンテンドーDS Lite/ブラックとの違いについて簡単に紹介してみようと思います。

DS LiteDSiの違いは以下の6点です!

①画面がちょっぴり大きく!
②カメラが2つ搭載!
③インターネットに接続して専用ソフトが追加可能に!
④スピーカーの音量・音質が向上!
⑤声や音楽で遊べる!

SDメモリーカードが使用可能

以上

それでは、それぞれを少し簡単に解説していきます!

①画面がちょっぴり大きく!
DS Liteは画面サイズが3.0型でしたが、DSiは、なんと3.25型にサイズUPしています!
これでソフトが大きな画面で楽しめますね!

②カメラが2つ搭載!
DSi本体の内側と外側にそれぞれ1つずつカメラが付きました。これで写真撮影が可能に!
ちなみに撮影した写真は⑥のSDメモリーカード(別売)に保存ができます。
さらに、11種類の「おもしろカメラ」で自分専用のアルバムが作れちゃいます。
11種類のおもしろカメラとは以下の11種類の撮影機能です。
・普通のカメラ・ゆがみカメラ・らくがきカメラ・色つけカメラ・色かえカメラ・かがみカメラ・いたずらカメラ・表情カメラ・顔合成カメラ・似てる度カメラ・フレームカメラ
この機能で写真を色々加工して遊べます!

③インターネットに接続して専用ソフトが追加可能に!
DSiをインターネットに接続するとDSiショップで、何とDSi専用のソフトが購入できるんです!
専用ソフトは無料のものから有料のものまでさまざまなソフトが盛りだくさん!
最大40種類のソフトがDSi本体に保存が可能なんです!ということは、色々なソフトを追加して自分好みのDSiにカスタマイズできるってことですね。
ちなみに、DSiをインターネットに接続するには以下のとおりです。
自宅にインターネット環境が無線で整っている場合は、DSiをインターネット接続可能です。(動作確認済みの無線LAN機器は任天堂HPで確認してみてください)
有線の場合はニンテンドーWi-FiネットワークアダプタもしくはニンテンドーWi-Fi USBコネクタで接続できます。
インターネット環境がない場合は、お店にある「DS STATION」で接続できます。

④スピーカーの音量・音質が向上!
これは、説明するまでもなくDSよりもスピーカーの「音量・音質」が良くなったってことですね!

⑤声や音楽で遊べる!
④で述べたように「音量・音質」が向上したことで声や音楽で遊べるようになりました。
声が録音できたり、音楽が聴けるんです。
マイクで自分の声を録音し、録音した声を色々な声に変化させて遊ぶことも可能!他にも再生スピードや音の高低を変えて再生もできます。
それに、パソコンなどでSDメモリーカード(別売)に音楽データを入れればDSiで聴くことが可能です!

補足として、本体が薄くなり、充電時間が約2.5時間と30分短くなりました。
ただ、電池の継続時間は短くなっちゃってます。最高高度で約3~4時間しか電池は継続しません。
そして、ゲームボーイアドバンスカートリッジスロットもなくなりました。
なので、GBAのソフトがDSiでは遊べません。。。

以上、DS LiteDSiの違いを簡単に説明してみました。

購入を考えている方の参考に少しでもなれば嬉しいです!

ニンテンドー(任天堂)DSiとDS lite(ライト)はどう違うのか・・・ 

先日発売された、ニンテンドーDSi ですが、カメラがついているということ以外に何が違うのかっていうことがいまいち分かりづらいですよねぇ・・

ニンテンドーDSi は旧型と比べてどのように変わったのかを調べてみました。

まず公式ホームページから、

1.自分だけの「マイDS」へ。
2.「おもしろカメラ」で、自分だけの写真アルバム。
3.「触れる音楽プレイヤー」で、自分だけの音楽ライフ。
4.「いろんなソフト」をダウンロードして、自分だけのDSに。
5.「画面」が、少し大きく、「音量・音質」も向上しました。

とのこと。

でも、でもよくよく読んでみるとマイDSなんてそんなに魅力はないし、カメラがついていると言っても、それでそんなに写真をとるメリットなんてないような気がします。

ニンテンドーDSi をお勉強に使う私たちとして注目したいのは、

マイクがついていること&音楽再生機能があること!!

くらいでしょうか。

将来的にはマイクの音を認識して英語の発音をチェックしてくれる機能なんかがあるソフトが出てきたりしそうな気がしませんか?あと、単語集のCDを電子データにして持ち歩いたりできたり・・・なんかってことも意味がありそうなな気がします。

詳しくは某ホームページにてニンテンドーDSi 』と『ニンテンドーDS』の違いまとめという記事がありますのでそちらを参考にされてみてください。

TOEICスコアをアップ。それも無料で!

DSは 本体だけでは 足りないの 

今回はタイトルを川柳風(5・7・5)で表現してみました(笑)。

任天堂DSはDS本体(ニンテンドーDS Lite)!を購入しただけでは駄目です。
以下のものは絶対に必要でしょう。

1. ニンテンドーDS Lite 液晶保護フィルムLite 下画面専用
DSはですね、タッチペンで画面をタッチするというのが基本動作です。
例えば、漢字を画面上にタッチペンを利用して記入したり、英単語を記入したり・・・ということは基本動作です。だから、液晶部分がどうしても傷んでしまうんです。
なので、DSを購入したときには必ず、液晶保護シートも買ってください(絶対に忘れないでください)。

2. ニンテンドーDS Lite専用 スマートケースDS Lite ホワイト
DSはカバンの中にしまっておくことが多いアイテムです。特に社会人で通勤中にDSを使用される方は満員電車の中で壊れないようにケースは必須です。
様々な種類のケースがあるので好みに合ったものを使用されると良いと思います。

3. ニンテンドーDS Lite専用 ストレッチタッチペンLite
ニンテンドーDSには最初から付属のタッチペンが付いていますが、若干使いづらいです。
また、ペンの先が磨耗してきたりすることもあります。ペン自体をなくしてしまうこともあります。
ですから、予備のタッチペンを用意しておかなければならないと思います。
どうせなら、DSを購入するときに最低2~3本は予備を買っておきましょう。

挑戦してみよう!ニンテンドーDS (アスペクトムック)挑戦してみよう!ニンテンドーDS (アスペクトムック)
(2007/04/26)
アスペクト

商品詳細を見る




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。