FX ニンテンドーDSでお勉強中 DSで漢字のお勉強





 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

漢検DS3 デラックスで漢字の勉強を 

漢検DSのシリーズ第3弾!『漢検DS3デラックス』が発売中です!!

収録問題が大幅にボリュームアップしています。1級、準1級はなんと問題数が4倍にUP!

さらに新メニューとして、出題者と解答者に分かれ2人で楽しめる親子学習、2~4人で遊べる通信対戦、正しい筆順が勉強できるなぞり書きなど5つのモードが追加されました。

漢検のすべての級に対応しています。

親子学習機能が楽しそうですね!親御さんにとっては、お子さんの漢字能力の確認をしながら漢字の勉強を一緒に出来るので、一石二鳥のシステムになりそうです。

もちろん親子だけじゃなく、友人同士で勉強するときにも役立ちそうですよ!

ゲーム感覚で漢字が覚えられるのが漢検DS3デラックスの魅力ですよね!

財団法人日本漢字能力検定協会公認 漢検DS3デラックス財団法人日本漢字能力検定協会公認 漢検DS3デラックス
(2009/04/09)
Nintendo DS

商品詳細を見る

DS美文字トレーニングで美しい字を学ぼう 

最近、パソコンを使う機会が多くよ~く考えると文字を書く機会がめっきり減ってきたなと感じています。
そのせいか、たまに字を書くと文字のバランスがとれず美しい文字が書けないんです。。。

例えば、銀行や役所などで自分の名前や住所などを書いたときに特に感じます。

手紙を書こうとペンをとって書き始めてみても、バランスの悪い文字が並ぶだけで、奇麗に書けないなんてことも多くて。。。

今の時期だと、暑中見舞いや、残暑見舞いの葉書を書かれる方も大勢いるかと思いますが、やはり、手紙は手書きのほうが心がこもった感じがしていいですよねぇ。

なんとか奇麗な字が書けないものかと色々考えていたら、ニンテンドーDSのソフトに「DS美文字トレーニング」というものを発見しました。

このソフトはDSの画面に自分が書いた文字を添削してくれるソフトのようです。バランスを見てくれたり、より奇麗に見える文字の書き方のポイントが学べるという優れモノ!!
さらに、実用語の練習として冠婚葬祭や年賀状、暑中見舞い、時候の挨拶などで使う文字の練習ができるんです。
今の時期にピッタリですね!
また、練習の結果どれだけ美しい文字が書けるようになったのか「美文字力測定」なるものが受けられるようなんです。
より美しい文字目指して頑張って練習しようという意欲がわいてくる機能です。

文字を書く機会が減ったとはいえ、いざというときに奇麗な文字が書けると、なんだかかっこいいですよね。

文字が奇麗なだけで、なんだか出来る人って感じがして!
この「DS美文字トレーニング」で美しい文字を目指してトレーニングしてみようかなぁ。

DS美文字トレーニングDS美文字トレーニング
(2008/03/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ちなみに、画面に文字が書きやすいように、ソフトに筆型タッチペン「美文字筆」が1本付いているそうです!

難読漢字をDSで勉強・・・・そこまでやって何になる? 

本日は、なんとamazon(アマゾン)でしか買うことのできない、"限定ソフト"のご紹介です♪
タイトルは、難読漢字DS ~難読・四字熟語・故事ことわざ~(Amazon.co.jp限定販売)です。なんか「amazon限定」と言われると妙に買いたくなるのは私だけ・・・・・でしょうか?

難読漢字DS ~難読・四字熟語・故事ことわざ~(Amazon.co.jp限定販売)難読漢字DS ~難読・四字熟語・故事ことわざ~(Amazon.co.jp限定販売)
(2008/06/06)
Nintendo DS

商品詳細を見る


2008年4月25日受付開始、6月6日発売開始です。

ここを読んでいただけると分かりますが、あまりに難しい!!
もはや知っていてもほとんど得にはならないでしょう(笑
ちなみにめたのさえたここで体験版をプレーしてみましたが、ステップ1の時点で60点(合格点は70点)で合格できませんでした(泣

「そこまでやって何になる?」と言う領域まで勉強したい方にお勧めです♪
なお、このソフトはアマゾン限定なので、普通のお店にいっても購入できないのでご注意を・・・・

漢検DSで漢字のお勉強! 

今、私 ろど・すた子は旦那のめたのさえたに買ってもらった「財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS」で漢字のお勉強中です。

学校を卒業し、社会人となり仕事ではパソコンばかり使うようになったため、鉛筆やシャーペンなどを使って文字を書く機会がめっきり減ってきました。

そのため、久しぶりに字を書こうと思うと漢字が思い出せないことがあるんです。
本や新聞を読んだり、パソコンを使って、書類作りなどをすることがあるので、漢字の読みは、まだ大丈夫なんです。
ただ、書き取りとなると。。。
うる覚えで書けない。。。

そんな状態を打開しようと思い、DSを使って漢字の勉強をすることにしました。

このソフトは、漢検10級から2級までの勉強が出来ます。2級までの漢字が書ければ、日常生活で使う漢字はほぼ網羅できるでしょう!
漢字検定や漢字訓練、漢字遊戯などの項目があります。

漢字検定では、10級から2級までを目指して昇級試験を受けてレベルアップを図るというシステムで、1日何回も検定可能ですが、最初の結果のみ反映されます。
合格すれば次のステップへ!不合格なら降級です。。。

漢字訓練とは、それぞれの級に応じた練習問題が収められてます。ここで、苦手な分野を徹底的に鍛え上げることが出来るんです。

さらに漢字遊戯はゲーム感覚で漢字の勉強が出来、このゲームには特定条件を満たすと追加されるゲームもあります。

早速、挑戦してみましたが、楽しく漢字の勉強が出来ます。昇給するシステムなので気がつくと1日1回はついつい電源を入れて昇給試験を受けている自分がいました。

仮に不合格になっても訓練を受けて、学んで次の日に再度チャレンジできますし。

やはり、私は読みは2級レベルぐらいはあるみたいなのですが、書き取りがなかなか2級レベルまで到達できず、準2級から2級へのハードルが高かったです。。。

でも、このソフトのおかげで漢字の勉強が出来てます。日々訓練を重ね、漢字を忘れないようにしていかないとなぁ。
財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS
(2006/09/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る




