FX ニンテンドーDSでお勉強中 2008年05月





 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家のTOEIC勉強DSソフトのご紹介 

今日は、我が家のニンテンドーDSを使ってのTOEICの勉強方法をご紹介します。
今、旦那のめたのさえたが使用中のDSソフトはTOEIC(R)TEST DS トレーニングです。
このソフトでは、毎日問題をこなすごとに植木鉢に水をやり花を咲かせていく機能がついています。もちろん、暫く勉強せずにいると水をやることがないの鉢の花が枯れてしまうのです。。。

この機能、どうも旦那に向いているらしく、朝仕事に行く前に、「今日もお花に水をあげないと枯れちゃうもんなぁ」なんて言いながら、ニンテンドーDSの電源を入れています。
その画面がコチラ↓
TOEIC DS 全体

もう少し、水遣りの部分を拡大してみたものがコチラです↓
TOEIC DS カレンダー


ジョローのマークとのマークが付いている日は、このTOEIC(R)TEST DS トレーニングを使って勉強した日です。
数日間、水をあげ続けると花が咲くんです。

旦那が言うには、「花が咲くのは嬉しいんじゃけど、たまには違う形や違う色の花になればもっとやる気が起こるのになぁ」とのこと。
それも、そうですね!

このTOEIC(R)TEST DS トレーニングソフトに収録されている問題集もほぼ、網羅しつくしたらしく次のソフトを購入する予定です。

TOEIC(R)TEST DS トレーニングTOEIC(R)TEST DS トレーニング
(2007/03/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る


補足として、DSのソフトだけでなく1冊書籍を購入しました。
新TOEIC TEST英単語出るとこだけ!』です。この本には、CDが2枚付いているので、それをiPod nanoに入れて、通勤時間を利用して聞いています。
アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアと英語圏の国でも、違う人の発音がそれぞれ入っているので、聞いて覚えるには最適みたいです。
次のTOEICのテストでは、ノルマの665点をクリアしてもらいたいものです!

新TOEIC TEST英単語出るとこだけ!新TOEIC TEST英単語出るとこだけ!
(2008/04)
小石 裕子

商品詳細を見る

TOEICだけじゃない!?英検だって忘れないで。DSで勉強しよう♪ 

私、めたのさえた英検2級を学生のときに取得しました。

英検(実用英語技能検定)は最近、ちょっとTOEICに押されて人気が下降気味の様子・・・
けど、めたのさえたが中学校のころ(何年前??)は皆、英検をうけていたのになぁ・・

英検と言えば旺文社の教科書がベストセラー!
めたのさえたもこの本(英検2級全問題集 2008年度版 (2008) (旺文社英検書))を使って勉強していたものです。

なんと旺文社がニンテンドーDSで英検を勉強できるソフトを出してくれたのです!!

英検DS ~旺文社英検書シリーズ準拠~英検DS ~旺文社英検書シリーズ準拠~
(2007/09/27)
Nintendo DS

商品詳細を見る


これは要チェックですね♪

TOEICもいいけど英検も・・・・・と思うあなたにお勧めの一品です。

目指せTOEIC 665点以上! ニンテンドーDSソフトで勉強だぁ! 

今朝、旦那のめたのさえたから「6月に発売されるニンテンドーDSのTOEIC用の新しいソフト買ってもいい??」って言われました。
旦那の会社では入社して、すぐに受けたTOEICの点から+100点を入社2年以内にクリアしなきゃいけないらしいんです。

そのため、旦那は毎日ニンテンドーDSを使ってTOEICの勉強中。ちなみに、使用中のソフトはTOEIC(R)TEST DS トレーニングです。

このソフトもかなり、やりこなしてきて、収録されている問題もそろそろ全て終わりそうな勢いです。
そこで、TOEIC(R)TEST DS トレーニングの第2弾的なソフトが発売されるという情報を見つけ、そのソフトが欲しいと今朝言われました。

もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング 特典 数量限定TOEIC(R) TEST 実力診断模試(PCソフト)付きというソフトのようです。
公式ホームページで詳細を調べてみると、問題を完全リニューアルし、新機能が多数搭載されているようで、超スコアUPを強力サポートしてくれるみたいです!

発売日は2008年6月12日。もう1ヶ月きってます。
TOEICの勉強のために、何かしらの教材は買わないといけなかったので、旦那自身が欲しいと思うものだと、勉強に身が入るだろうから購入しようと思います。

次回のTOEICのテストで665点のノルマ達成してくれるといいなぁ。
ちなみに購入後は、旦那にこのDSソフトの使い勝手などの感想を書いてもらおうと思います!

もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング 特典 数量限定TOEIC(R) TEST 実力診断模試(PCソフト)付きもっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング 特典 数量限定TOEIC(R) TEST 実力診断模試(PCソフト)付き
(2008/06/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る

アンパンマンとお勉強できるニンテンドーDSソフト アンパンマンとあそぼ あいうえお教室 

任天堂(ニンテンドー)DSには、お勉強ができるソフトが数多く発売されています。
どんなソフトが発売されているのかなぁと興味を持ち、色々調べてました。すると、興味深いソフトを発見!!
それがアンパンマンとあそぼ あいうえお教室です。
なぜ、このソフトに興味引かれたのかというと、ただ今妊娠中だからです。

やっぱり、子供はアンパンマン大好きですよね。という私 ろど・すた子も子供のときからアンパンマン大好きでした!
そのアンパンマンと一緒にあいうえおの勉強が出来るんです。子供にとって、これは大変な喜びではないでしょうか。

実際、子供が産まれたら、私もいつか「あいうえお」を教えなければなりません。もちろん、本などを使って教えていこうと思っていました。ワークだいすき!アンパンマンのあいうえおと言う本も発売されているし、こういう本を購入して教えればいいなぁなんて考えていたんです。
そんなとき、ニンテンドーDSのソフトでも「あいうえお」が教えられるものがあると知って、衝撃を受けました。
ゲームの世界もここまで進んだんだと。。。私が子供の頃では考えられないことです。
子供もゲーム感覚だと楽しんですぐ覚えそうですね!
アンパンマンとあそぼ あいうえお教室 特典 タッチペン付きアンパンマンとあそぼ あいうえお教室
(2006/12/07)
Nintendo DS

商品詳細を見る


さらに、調べてみるとアンパンマンとあそぼ ABC教室という英語も勉強できるソフトまであるじゃないですか!
やはり、小さいうちから英語と触れ合う機会をつくってあげることで英語への苦手意識が薄くなるのでしょうかね。
子供が産まれたら、これらのニンテンドーDSソフトも考慮に入れながら、教育をしないといけないなぁと感じた今日この頃でした。
アンパンマンとあそぼ ABC教室 特典 タッチペン付きアンパンマンとあそぼ ABC教室
(2008/05/01)
不明

商品詳細を見る

今気になるソフト DS時雨殿(しぐれでん) 

今、私 ろど・すた子が気になっているソフトはタッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿です。このソフトはDSを使って百人一首のお勉強が出来るんです。

実は、今気になっていると言うよりは、発売当初から気になって購入したいなぁと思いながら、今まで購入に至ってないんです。
もちろん、百人一首の勉強だけでなく対戦モードで遊ぶことが出来ます。コンピュータ相手だったり、DSの本体が他にもあればワイヤレス通信で最大4人までと対戦できるんです。

中学時代や高校時代に冬休みなどに百人一首を覚えると言う宿題が出てました。当時は、百人一首の本を購入して、必死に覚えた記憶があります。更に、本物(?)百人一首 まで購入して。。。

しかし結果は、最初の3首ぐらいと後は自分の好きな歌を2,3首覚えた程度。。。

当時、このDS時雨殿があったら、必ず購入してただろうなと思います。そうしたら、もっと覚えられたんだろうなとも。

さて、このDSのソフトには更にもう1つ素晴らしい機能があるんです。それは、京都の名所なので観光案内がついていること!もちろん、百人一首ゆかりの地などが検索できるんです。
京都旅行に行くことがあれば、持って行きたいですね。
ゲームの詳しい内容は公式ホームページ タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿 をご覧ください。

やっぱり、旦那にお願いして買ってもらおうかなぁ。

タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿
(2006/12/14)
Nintendo DS

商品詳細を見る

難読漢字をDSで勉強・・・・そこまでやって何になる? 

本日は、なんとamazon(アマゾン)でしか買うことのできない、"限定ソフト"のご紹介です♪
タイトルは、難読漢字DS ~難読・四字熟語・故事ことわざ~(Amazon.co.jp限定販売)です。なんか「amazon限定」と言われると妙に買いたくなるのは私だけ・・・・・でしょうか?

難読漢字DS ~難読・四字熟語・故事ことわざ~(Amazon.co.jp限定販売)難読漢字DS ~難読・四字熟語・故事ことわざ~(Amazon.co.jp限定販売)
(2008/06/06)
Nintendo DS

商品詳細を見る


2008年4月25日受付開始、6月6日発売開始です。

ここを読んでいただけると分かりますが、あまりに難しい!!
もはや知っていてもほとんど得にはならないでしょう(笑
ちなみにめたのさえたここで体験版をプレーしてみましたが、ステップ1の時点で60点(合格点は70点)で合格できませんでした(泣

「そこまでやって何になる?」と言う領域まで勉強したい方にお勧めです♪
なお、このソフトはアマゾン限定なので、普通のお店にいっても購入できないのでご注意を・・・・

ま、ままさか!? DSでNEW HORIZON(ニューホライズン) 

もはや、

ゲームばかりしないで勉強しなさい!!と言う時代は終わったかもしれません。
むしろ、ゲーム好きの中学生向けに非常に良いソフトが発売されました!!
なんと、ニンテンドーDSで中学校の教科書に良く使われるニューホライズン(東京書籍)が勉強できるんです。

ニューホライズン イングリッシュコース 1 DSニューホライズン イングリッシュコース 1 DS
(2008/04/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る


NEW HRIZONと言えばめたのさえたも中学校時代使用したなつかしの教科書。

"My name is Yumi Okada"
"My name is Mike Davis"

という最初のフレーズは忘れられません(笑
ニューホライズンには根強いファンも多くファンページもあります→ここ

各学年ごとにソフトが発売されております。
ニューホライズン イングリッシュコース 1 DS←一年生向け
ニューホライズン イングリッシュコース 2 DS←二年生向け
ニューホライズン イングリッシュコース 3 DS←三年生向け

今の中学生はゲームを使って勉強できるんですねー。いい時代です。

さて、内容はと言いますと、教科書トレーニング、問題集、単語帳といったかんじ。
公式サイトでWEB体験版がありますので、お試し後に購入できます♪

ニンテンドーDSで簿記のお勉強 

本日、ご紹介いたしますのは本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級です。
そう、皆様ご存知の通り日商簿記といえば資格の王様!!的な感じですね♪

やや資格マニアのめたのさえたも簿記検定は取得してみたい資格の一つです。

日商簿記検定3級は資格受験者数ランキングでも宅建、ケアマネに続く第三位です(ちなみにyahooの記事で調べました)。3位と言うことはそれだけ意味のある資格と言えます。

私の尊敬するさにおさんここで簿記検定は数ある資格の中でも【最もつぶしがきく資格】であると言われています。

そんな簿記検定も任天堂DSで勉強できるのですから、このソフトは要チェックです♪

本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級
(2008/04/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る

DSで勉強してTOEIC自己最高点更新!! 

私、めたのさえた本日社内で受けたTOEICの結果が返ってきました!!

結果は605点!!
今までの最高点が565点だったので、40点アップです!!

今回は、TOEIC(R)TEST DS トレーニングを使用中(感想・役立ち度など)の記事でも書いたように完全にTOEIC(R)TEST DS トレーニングだけを利用して勉強しました!!

なので、このソフトでお勉強してTOEICの点数がUPすることが実証できた!!と思います。

ただ、前の記事でも書きましたように本ソフトだけでは問題数が少ないため、
もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング 特典 数量限定TOEIC(R) TEST 実力診断模試(PCソフト)付きなどの任天堂DSのソフトも併せて使って勉強する予定です。

漢検DSで漢字のお勉強! 

今、私 ろど・すた子は旦那のめたのさえたに買ってもらった「財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS」で漢字のお勉強中です。

学校を卒業し、社会人となり仕事ではパソコンばかり使うようになったため、鉛筆やシャーペンなどを使って文字を書く機会がめっきり減ってきました。

そのため、久しぶりに字を書こうと思うと漢字が思い出せないことがあるんです。
本や新聞を読んだり、パソコンを使って、書類作りなどをすることがあるので、漢字の読みは、まだ大丈夫なんです。
ただ、書き取りとなると。。。
うる覚えで書けない。。。

そんな状態を打開しようと思い、DSを使って漢字の勉強をすることにしました。

このソフトは、漢検10級から2級までの勉強が出来ます。2級までの漢字が書ければ、日常生活で使う漢字はほぼ網羅できるでしょう!
漢字検定や漢字訓練、漢字遊戯などの項目があります。

漢字検定では、10級から2級までを目指して昇級試験を受けてレベルアップを図るというシステムで、1日何回も検定可能ですが、最初の結果のみ反映されます。
合格すれば次のステップへ!不合格なら降級です。。。

漢字訓練とは、それぞれの級に応じた練習問題が収められてます。ここで、苦手な分野を徹底的に鍛え上げることが出来るんです。

さらに漢字遊戯はゲーム感覚で漢字の勉強が出来、このゲームには特定条件を満たすと追加されるゲームもあります。

早速、挑戦してみましたが、楽しく漢字の勉強が出来ます。昇給するシステムなので気がつくと1日1回はついつい電源を入れて昇給試験を受けている自分がいました。

仮に不合格になっても訓練を受けて、学んで次の日に再度チャレンジできますし。

やはり、私は読みは2級レベルぐらいはあるみたいなのですが、書き取りがなかなか2級レベルまで到達できず、準2級から2級へのハードルが高かったです。。。

でも、このソフトのおかげで漢字の勉強が出来てます。日々訓練を重ね、漢字を忘れないようにしていかないとなぁ。
財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS
(2006/09/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

DSで株のトレーニング(若林先生監修のソフト) 

実は、若林史江さんの講演会にも行ったことがある私、めたのさえた→証券投資の日記念イベント

若林史江のDS株レッスン若林史江のDS株レッスン
(2007/06/21)
Nintendo DS

商品詳細を見る


こんなソフトが出ているなんて、全く知りませんでした!!

めたのさえた自身、SBIイー・トレード証券 を利用して株式投資をしています!
僕らみたいな普通のサラリーマンにとって株の勉強をするというのは非常に大変です。
こういうニンテンドーDSのソフトを使用して、勉強できるのいうのは素晴らしいことですね♪

DSは 本体だけでは 足りないの 

今回はタイトルを川柳風(5・7・5)で表現してみました(笑)。

任天堂DSはDS本体(ニンテンドーDS Lite)!を購入しただけでは駄目です。
以下のものは絶対に必要でしょう。

1. ニンテンドーDS Lite 液晶保護フィルムLite 下画面専用
DSはですね、タッチペンで画面をタッチするというのが基本動作です。
例えば、漢字を画面上にタッチペンを利用して記入したり、英単語を記入したり・・・ということは基本動作です。だから、液晶部分がどうしても傷んでしまうんです。
なので、DSを購入したときには必ず、液晶保護シートも買ってください(絶対に忘れないでください)。

2. ニンテンドーDS Lite専用 スマートケースDS Lite ホワイト
DSはカバンの中にしまっておくことが多いアイテムです。特に社会人で通勤中にDSを使用される方は満員電車の中で壊れないようにケースは必須です。
様々な種類のケースがあるので好みに合ったものを使用されると良いと思います。

3. ニンテンドーDS Lite専用 ストレッチタッチペンLite
ニンテンドーDSには最初から付属のタッチペンが付いていますが、若干使いづらいです。
また、ペンの先が磨耗してきたりすることもあります。ペン自体をなくしてしまうこともあります。
ですから、予備のタッチペンを用意しておかなければならないと思います。
どうせなら、DSを購入するときに最低2~3本は予備を買っておきましょう。

挑戦してみよう!ニンテンドーDS (アスペクトムック)挑戦してみよう!ニンテンドーDS (アスペクトムック)
(2007/04/26)
アスペクト

商品詳細を見る

TOEIC(R)TEST DS トレーニングを使用中(感想・役立ち度など) 

私、、めたのさえたTOEIC(R)TEST DS トレーニングを使って、英語の勉強をしております。

実際、めたのさえたが使用してみて感じた特徴などを説明・レビューさせていただきたいと思います。

1. 特徴
・日々トレーニングごとに植木鉢に水を注ぐことが出来る(一日一回)。トレーニングをしなければ花が枯れてしまう。このため枯らさないために勉強しよう!という気持ちになる。
・通常のトレーニングモードだけではなく、単語・熟語を覚えるモードがある。また、単語をゲームを使用して覚えるモードもある(ドキドキパイレーツ)。
・TOEICの模擬テストモードもあり、自分の実力がどの程度であるかとTOEICのスコア換算で知ることが出来る。なお、自分のスコアの移り変わりをグラフで確認することも出来る。
・次回のTOEICの受検日を設定することが出来る。これにより、毎日のトレーニングの際に「TOEICテストまで○○日です。」というメッセージが出てくる。(これが一番の勉強に対するモチベーションアップにつながる。)
・プレイヤーを2人まで設定できるので、家族で楽しめる。

2. 短所
・掲載されている問題数が限られているため、その他のTOEICソフトも購入して同時進行して勉強すると良いかもしれない(2ヶ月くらい勉強すると問題を一通り覚えてしまう感じだと思っていただけると良いと思います)。
・勉強の成果として咲く花の色が毎回一緒・・・色や種類が変わると面白く、モチベーションアップにつながるのではないかと思う。

TOEIC(R)TEST DS トレーニングTOEIC(R)TEST DS トレーニング
(2007/03/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る

DSでいろんな資格を体験しよう!! 

資格検定DS資格検定DS
(2007/07/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る


何か資格が受けてみたい・・
けど、どんな資格を受けていいか分からない・・・

そんな方にお勧めなのがこのソフト!!

・小型船舶操縦士
公害防止管理者
・パラグライディング技能証
・ファイナンシャル・プランニング技能士
・スーパーマーケット検定
・ビジネス能力検定「B検」
・ヘルスケアプランナー
・日本茶アドバイザー
・フォトマスター検定
・インテリアコーディネーター

などなど・・・・合計54種類の資格が体験できるんです。

まだどんな資格が受けたいかも分からない!というあなたにお勧めです。

きっかけはニンテンドーDSは勉強に使える!と思ったこと 

私、めたのさえたは今勤めている会社に就職したときに、TOEICの受検を義務付けられました。

しかも、取らなければならない点数は600点以上!!

さぁ・・・どうやって勉強しようかな??と悩んでいました。

そんなとき思い浮かんだのがニンテンドーDS!!
ニンテンドーDSには英語を勉強するためのソフトが沢山あるではないですか!!

たとえば・・・
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
TOEIC(R)TEST DS トレーニング
などなど沢山あります。

めたのさえたはTOEIC(R)TEST DS トレーニングを使って勉強を始めました!

これがなかなか面白い・・・
しかもこのソフトを使い出してからTOEICのスコアも少しずつアップすることが出来ています。

英語の勉強ソフトのほかにも任天堂DSには漢字や資格取得、脳トレなど様々なソフトがあります。
これを使って勉強すればとっても楽しく勉強できるんです。


皆さんにこのことを知っていただきたく、このホームページを作り始めました。

めたのさえたは公害防止管理者等の資格も保持しており、資格取得に興味があります。
様々な資格についても書いていけたら・・と考えています。




