FX ニンテンドーDSでお勉強中 漢検DSで漢字のお勉強!





スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

漢検DSで漢字のお勉強! 

今、私 ろど・すた子は旦那のめたのさえたに買ってもらった「財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS」で漢字のお勉強中です。

学校を卒業し、社会人となり仕事ではパソコンばかり使うようになったため、鉛筆やシャーペンなどを使って文字を書く機会がめっきり減ってきました。

そのため、久しぶりに字を書こうと思うと漢字が思い出せないことがあるんです。
本や新聞を読んだり、パソコンを使って、書類作りなどをすることがあるので、漢字の読みは、まだ大丈夫なんです。
ただ、書き取りとなると。。。
うる覚えで書けない。。。

そんな状態を打開しようと思い、DSを使って漢字の勉強をすることにしました。

このソフトは、漢検10級から2級までの勉強が出来ます。2級までの漢字が書ければ、日常生活で使う漢字はほぼ網羅できるでしょう!
漢字検定や漢字訓練、漢字遊戯などの項目があります。

漢字検定では、10級から2級までを目指して昇級試験を受けてレベルアップを図るというシステムで、1日何回も検定可能ですが、最初の結果のみ反映されます。
合格すれば次のステップへ!不合格なら降級です。。。

漢字訓練とは、それぞれの級に応じた練習問題が収められてます。ここで、苦手な分野を徹底的に鍛え上げることが出来るんです。

さらに漢字遊戯はゲーム感覚で漢字の勉強が出来、このゲームには特定条件を満たすと追加されるゲームもあります。

早速、挑戦してみましたが、楽しく漢字の勉強が出来ます。昇給するシステムなので気がつくと1日1回はついつい電源を入れて昇給試験を受けている自分がいました。

仮に不合格になっても訓練を受けて、学んで次の日に再度チャレンジできますし。

やはり、私は読みは2級レベルぐらいはあるみたいなのですが、書き取りがなかなか2級レベルまで到達できず、準2級から2級へのハードルが高かったです。。。

でも、このソフトのおかげで漢字の勉強が出来てます。日々訓練を重ね、漢字を忘れないようにしていかないとなぁ。
財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS
(2006/09/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naga123oka.blog2.fc2.com/tb.php/7-0ad9a6b5






